オフィシャルブログ

多賀大社 延寿おこし

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

多賀大社

sp4503

滋賀県犬上郡多賀町神社。

古くから「お多賀さん」として親しまれ、神仏習合の中世期には「多賀大明神」として信仰を集めた。

お守りとして“しゃもじ”を授ける「お多賀杓子(おたがじゃくし)」という慣わしがあるが、これは「お玉杓子」や「オタマジャクシ」の名の由来とされている。

 

延命長寿・縁結び・厄除けのご利益があるといわれ、特に延命長寿のご利益は有名です。

 

多賀大社は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀っておられます。

『お伊勢参らばお多賀へ参れ、お伊勢お多賀の子でござる』

このお二人は三重県のお伊勢さん。伊勢神宮の祭神、天照大神(あまてらすおおみかみ)のご両親にあたります。

CIMG3322アップ

CIMG3327

多賀大社にて延寿おこしをお求めいただけます。

 

・多賀絵巻の延寿おこし

多賀大社のイラスト箱にお多賀杓子にちなんでしゃもじ型のしおりをつけております。

食べやすいショコラ味のおこしが入っております。

 

・延寿おこし

昔ながらの粟おこし2枚入り

 

多賀大社

〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604

TEL0749-48-1101 FAX0749-48-1105

URL http://www.tagataisya.or.jp/